ブログ 外構

【ご質問回答】落葉樹育てる上で何か大変なことはありますか?

公開日 2021年3月9日 最終更新日 2022年2月3日

”もうすぐ春がくる” 

外構大切なこと訴えるシリーズ^^

これは黄色い花が咲くんです^^

ちょっといろんな花植えすぎて名前わからなくなってしまいました。

今日はまんまるのかわいいのが出てきました^^

これから開いて葉っぱが出てきます♪

雨で濡れた壁も好きやでー♪

ご質問:”落葉樹”育てる上で何か大変なことはありますか?

こっちはちょっとまじめに^^

質問うれしいです♪うれしいです♪

植栽いっぱいしたいけど葉っぱ落ちて大変・・・水やりどうしよう・・・絶対できない・・・

いろいろわからないこといっぱいですよね!

なんなら木ないほうが楽でいいか!ってなりますよね・・・

また今日外構の話しようと思ってるんですけど・・・植栽ってホントあるのとないので見た目大違い!

旧宅ではほぼ水やりなんてしてませんでした。。。

なのにあまり調べずに勢いだけで植栽てんこ盛りにしました。

【外構やさんに言われたこと】

水やりの方法:根本に20秒くらい水をまく

初めの1年は

春は1週間に 1回

真夏は1日に 1回 or 2回(葉先にも)

次の年以降は

真夏でも1週間に1回

剪定:冬お正月あけたくらい

※種類にもよると思います。いろんな方法があると思います。あくまで一例。

”落葉樹”って落ち葉大変?

ちなみに ”緑葉樹” もけっこう葉っぱ落ちるよ!

『落葉樹のほうがまとまって葉っぱが落ちるから楽ですよ』

と外構やさんが言ってましたけど・・・。

んーそれはちょっと言い過ぎかな・・・

落ち葉の掃除も子供と一緒に楽しくやりました^^

感覚的に1年目の夏の水やりが一番たいへんかもです^^

 正直夏2回の水やりほとんどできてない。

ごめんよー。

でズボラ共働き子育て世帯が植栽てんこ盛りの家に住んだらどうなるか・・・

結果は・・・

全然問題ないです!!!

もうすぐ新居3回目の春を迎えます^^

ちょっとくらい水やり忘れても全然大丈夫!!!

植栽多いと楽しい!!!

子供も水やりしたがる!!!

うまく子供そそのかそ^^

春がくるのが楽しみになる!!!

植栽たくさん植えてよかった^^

植栽やらんかったらよかったわー!なんて一回も思ったことないです^^

外構の楽しさみんなに届くといいな^^

-ブログ, 外構