ブログ

【入居後】失敗したくない!!あなたはどっち派?(オール電化 or ガス)

公開日 2021年1月2日 最終更新日 2022年1月31日

目指せ!ミサワホームの建築実例掲載!独断と偏見で転勤族が2軒目の家を建てる。

建築実例掲載と言えば邸宅!
限られた予算で邸宅を目指して建てました。

限られた予算で邸宅ぽく見えるのを建てる為にどうしたかをゆっくり書いていきたいと思います^^

本日もご訪問いただきありがとうございます♪♪

フォロワーになっていただいた方ありがとうございます!うれしい^^

毎日アクセス数をみて一喜一憂しております。

年末に本日のトピックスにあげていただいて本日マイホーム計画中ジャンル23位!!(パチパチ)

昨日ランキング一桁台いくんかなーとかドキドキしてたんですよね。

でもね23位!

いやいや上位の人一日何件アクセスあんねん!!上位の人すごー^^

これからも一喜一憂してますのでぜひ”いいね!ボタン”いっぱい押して帰ってください^^

オール電化 or ガス

ご訪問いただいたということは

オール電化 or ガスどっちにするか迷われてますよね?

一度選ぶと変更難しいですよ!

決める前にゆっくりみていってください^^

書いてるうちに冬を快適に過ごすための答えを見つけました!

1軒目はオール電化2軒目はガス

1軒目はオール電化でした。

2軒目はどっちにしたか?

迷わず電気・ガスの併用です!!

床暖欲しい人・都市ガス通ってるところは迷わずガス一択!!

あくまで私の独断と偏見ですからね。ご参考に。

大阪の人は大阪ガスの圧強めだからハウスメーカはガス押しですかね?

どこのハウスメーカも基本はオール電化推奨ですよね?

私もオール電化進められましたが・・・

食い気味でガスでお願いします!と言いました!!

普通電気代安いしオール電化一択ですよね?

ミサワホームの人にもえぇガスですか!?って言われました。

なんでガスにしたか

なんでかガスなんか?

掘っていきましょう。

1軒目の簡単な仕様(夫婦2人子供2人が小さいかったとき)

・オール電化

・天井埋め込みエアコン

・ヒートポンプ式温水床暖房システム

・IHクッキングヒーター

・エコキュート(370L)

オール電化で良かったところ

【1軒目オール電化で良かったところ】

・やっぱオール電化は電気代が安い(アパートの時は電気とプロパンガス)

・光熱費が電気代だけだから管理しやすかった

・やっぱ床暖房最高やった(後から調べたらヒートポンプ式温水床暖の設置は高い)

・うちは料理人じゃないからIHで十分やった

オール電化でいまいちやったとこと

【1軒目オール電化でいまいちやったところ】

・エコキュートのお湯がなくなりそうで怖かった。

・床暖が言うほどあったかくない。

・夏はええけど冬の電気代が高かった。(エアコン・床暖フル稼働)

①エコキュートのお湯がなくなりそうで怖かった。

皆さんだいたい奥さんが先にお風呂入りますよね?

で奥さんってシャワー使いがちですよね?

その後子供洗ってやっと自分の番。

あぁやっとゆっくりシャワーで頭から洗おうかなーってときに

ピピピピッ

”もうすぐお湯がなくなります”

おーーーーーい!! 待て待てーーーーー!!!

俺これからやーーーーー!!!

って時が何回かありました。もう恐怖でしかない。

オール電化にする人は迷わずエコキュートのタンク大きめ!これ絶対!!!

②床暖が言うほどあったかくない。

床暖最高でしたよ。

でもね、実家がリフォームして大阪ガスでガス床暖にしたんです。

ガス床暖めちゃくちゃあったかいんですよ。設定弱やのに。

設定強にしたら・・・床熱っつってなるくらい。ほんまほんま。

で家帰ってヒートポンプ式温水床暖の設定を初めて強にしてみたんですよ。

全然熱っつ!ってならないんですよ。どの設定にしてもやさしい暖かさ。

設定意味ないやん!!!って。

だから

床暖ほしい人・都市ガス通ってる人は絶対ガス床暖!!!

プロパンで床暖はたぶんきつい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2軒目でも一応オール電化で床暖にしようと思って調べました。

電気ヒーター式かヒートポンプ式温水床暖になりますよね。

でもねヒートポンプ式ってめちゃくちゃ高いんですよね。

電気ヒーター式は安いんですけど電気代高そうでしょ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

③夏はええけど冬の電気代が高かった。(エアコン・床暖フル稼働)

床暖やのに足下があんまりあったかくないからエアコンフル稼働!

冬の電気代めちゃくちゃ高かったです。普段は1万ちょいやったけど冬は4万くらいかかってた。(雪国やけど高すぎ)

でめちゃくちゃ乾燥するし!

加湿器何個いるねん!ってくらい。

加湿器もいっぱいおいてた。

何回水入れなあかんねんって。

今はガス床暖ですごく快適です。

なにが快適ってね。

エアコン使わへん時間が多いのが最高です!

女性が嫌うもの(※おれ調べ)

かわいい女性はとにかく乾燥を嫌います。

かわいい女性はエアコンの風を特に嫌います。

かわいい女性はおしゃれな加湿器をほしがります。

なので大事な人のために床暖選びました!!!って言っても過言ではない。

”冬快適にすごそうと思ったらエアコンをいかに使わんようにするか”が大事やと思う!!!

エアコン使うと部屋の水分ほぼ持ってかれるもんな。

同じミサワホームの人からも家めちゃくちゃあったかいやん!

うちも床暖にしとけばよかった!ってよく言われます。

そのときお友達やったらなー。ごめんね。

これから選ぶ人のご参考になりますように^^

床暖大好き!!!

頑張れば携帯で床暖のONOFFもできるで^

最後まで読んでいただいてありがとうございます♪

-ブログ