ブログ

【全力子育て】子供のセルフカットに最適な場所

公開日 2021年3月1日 最終更新日 2022年2月1日

いつもノリと勢いだけでブログを書いてます。

フォロワになっていただいた方ありがとうございます!うれしい^^

毎日アクセス数をみて一喜一憂しております。

みんなが元気になるように

今日も届け!おれの弱小ブログ!!!^^

いつも好きな人に届け!スタイルでお送りしております^^

もしご興味なかったらすみません。。。

また好きになったタイミングでいつでもお越しください^^『【旧宅後悔】お風呂でケチらんほうがいいと思うもの』     いつもノリと勢いだけでブログを書いてます。  フォロワになっていただいた方ありがとうございます!うれしい^^   毎日アクセス数をみて一喜一憂してお…ameblo.jp『【旧宅後悔】ピンクのやつを寄せ付けないためにする事』  いつもノリと勢いだけでブログを書いてます。  フォロワになっていただいた方ありがとうございます!うれしい^^   毎日アクセス数をみて一喜一憂しております…ameblo.jp

週末はお風呂でした♪

タイル施工されてるおうちの方や毎日のお掃除のルーティーンが決まっていて、いつもきれいにされてる方が多く勉強になりました^^

でもお掃除頑張らなくても換気しっかりやれば

なんとかなる!!!

できればお風呂の壁はオプションのつるつるのやつにしよ!!!

みなさんお子様のセルフカットします?

流石に女子の髪切る勇気はないんですが、長男の髪はもう3年くらい私が専属で切らせてもらってます^^

昨日のオーダは

”いつもと一緒でお願いします!!!”

とのことでした。

いいなー俺も美容師さんにそう言ってみたいなー。

転居先で信頼できる美容師さんにまだ出会ってないんだよなー笑

いつも美容室行く前はドキドキする。

でもいつも急に髪を切りに行きたくなるからだいたい空いてない・・・

で良いお店かどうか試す方法。

新規開拓でいきなりパーマあててもらう。(かけてもらう?)

パーマの仕上がりでお店を選ぶ^^

パーマの仕上がり(使用材料含む)が良いお店は安心できる良いお店(独断と偏見)

カットの差はわかりにくいけどパーマの差はすぐわかる^^(独断と偏見)

長男も初めは旧宅の時に美容室できれいなお姉さんに髪切ってもらってました。

でもいつもお願いしていた方がオーナーとけんかして急に辞めてしまいました。

それから別の方に切ってもらうんですが・・・

なんか前の方と比べるとちょっと下手なんですよね・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

あれっ?

俺のほうがうまいんじゃね?

って思い立ったのがセルフカットのスタートです^^

自分が切ってもらうときってあんまり切ってるとこ見ないですけど・・・

子供のカットの時って横にいるから見るんですよね。

私いろんなことに興味があって好奇心モンスターなので・・・

ずっとカットのやりかた見てました。笑

で思った・・・

俺でもできる!!!

目で見て盗みました!!!笑

用意するものはこれだけ!!!

バリカンとすきバサミ!!!パナソニック メンズヘアカッター シルバー調 ER-GC70-SAmazon(アマゾン)7,212〜12,880円  別のショップのリンクを追加・編集パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GC72-SAmazon(アマゾン)5,300〜11,000円  別のショップのリンクを追加・編集LOFEE 散髪 ヘアカット すきばさみ セット ハサミ シザー 左右 プロ 初心者 美容師 理容師 セルフカット カットはさみ ケース付 くし付きブランド登録済みAmazon(アマゾン)1,799円  別のショップのリンクを追加・編集Corecio 散髪 はさみ セット ステンレス製 調整してお届け セルフ ヘア カット ハサミ すきバサミ キッズ 髪 美容 理容Amazon(アマゾン)2,420円  別のショップのリンクを追加・編集

ビフォー

アフター

ずっとツーブロック・前髪アシンメトリー^^

2,3週間に1回のペースで切ってるからいつも同じ髪型。笑

でもたまにお友達のパパママから長男くんどこで髪切ってるの?

って聞いてくれるんですよね・・・

もうその人大好きになります^^

でも問題は家のどこで切るかですよね・・・

試行錯誤しました。

お風呂?脱衣所?玄関?庭?

排水溝に髪つまるのが嫌ですよね・・・

動いても困るんです・・・

で子供は秒で飽きちゃうんですよね・・・

まだー???

まだー???

もうすぐ終わる?

まだや!!!!

まだ切ってないわ!!!

で我が家の答え・・・

彼の目線の先・・・

ずーっと動いてほしくないんです。

ここしかない!

そうリビングです!

彼はずーっとテレビみてます^^

キッチンとリビングの間のところに椅子をおいてここでカットします^^

何も敷かないのって?

初めレジャーシート敷いてたんですけど・・・

静電気で髪の毛がシートにくっついて後片付けが大変なんですよね・・・

A-KG お家で使う散髪ケープ 大人 子供 兼用 おうち 散髪 ヘアカット お家で手軽に散髪 (単品)

ケープ使わないのって?

これも髪の毛がいっぱい静電気でくっついて大変なんですよね・・・

だからフローリングにばらまきます。

でも大丈夫!!!

ダイソンで吸えないものはない!!!

ダイソンで吸えなかったらあきらめて手で拾う!!^^

あと子供がセルフカットで嫌がるの・・・

髪の毛が首元に入ってチクチクするのを嫌がるんですよね・・・

初めゴミ袋を切ってやってたんですけど笑・・・

髪の毛めっちゃ入ってくるんですよね・・・

テープで隙間うめたりしてたんですけど笑・・・

不評でした・・・

なので本格的に・・・

竹家ネックシャッターライトグレー 1個Amazon(アマゾン)1,040〜2,210円  別のショップのリンクを追加・編集OUNONA シャンプーケープ 毛染めケープ 散髪ケープ 散髪マント ヘアーエプロン ヘアカラー用 ナイロン製Amazon(アマゾン)1,080〜1,480円  別のショップのリンクを追加・編集

ネックシャッターあると全然髪の毛入ってこんよ!!!

刈り上げの部分はバリカンの3mmの設定で迷わずいく!

あとすきバサミで適当にちょきちょきやれば完成♪

毎月散髪いくとお金かかるよね・・・

3年でだいぶういたんちゃうかな^^

お小遣いは増えへんけどな・・・

ご興味あればやってみてください^^

散髪できるスペースがリビングにあってよかった♪

#若い美容師さんよりうまい自信がある

#刈り上げしたてのジョリジョリを触るのが好き

#普通の掃除機で吸えないものがあったらイライラする

#ダイソンで吸えないものは諦める

#でもダイソン重いからクイックルワイパーがメイン

#昨日いい公園みつけた^^

誰かのご参考になりますように^^

みんなのおうちが素敵なおうちになりますように^^

最後までみていただいてありがとうございます♪

またお時間あったらのぞきにきてください^^

-ブログ