ブログ 邸宅への道

【邸宅への道】かっこいい家をつくる『屋根の見せ方大事やで編』屋根勾配の正解は?

公開日 2021年2月1日 最終更新日 2022年1月31日

本日もご訪問いただきありがとうございます♪♪

フォロワーになっていただいた方ありがとうございます!うれしい^^

毎日アクセス数をみて一喜一憂しております。

これからも一喜一憂してますのでぜひ”いいね!ボタン”いっぱい押して帰ってください^^

ブログお休みしている間に

フォロワーの数が100人超えてた!!!!

社会人になって地元にはほとんど帰ってないから

リアル友達なんて全然おらんけど   笑ってええとこやで

友達100人できた気分!!!笑

コロナ落ち着いたらみんなで飲みにいこ!!!!笑

フォローいただいている方ありがとうございます!!!

これからも自分の好きなことだけ書いていきますね!!!



今日もこの雑なブログが好きな人に届け!!!!^^

アクセス少ないと思ってた・・・・

限られた予算で邸宅を建てる〜  のやつ・・・・・

なんかアクセス数めちゃくちゃ多かった。

アメトピのったんかな?

カバーの写真がよかったんかな?笑

これリビングの吹き抜け^^

また細かく書きますね。

屋根の見せ方は大事

今日は限られた予算で邸宅を建てる【屋根の見せ方大事やで編】

どう?じわじわかっこいい家できそうな気がしてきました?

まだ早いか!

まだまだあるから我慢してついてきて!!!笑

みなさん屋根どんなんが好きですか?唐突

私の中で邸宅といえば

寄棟屋根!!!

出典:ミサワホームHPより引用

CENTURY Primore(センチュリープリモア)|ミサワホーム (misawa.co.jp)

センチュリープリモアこれめっちゃかっこよくない?

この軒が折れそうに長い感じとかさ!!

何回もしつこい?笑

次の家は絶対寄棟屋根の家にしようと思ってました。

でもねいろんな寄棟の家見てても

かっこいい寄棟とかわいい寄棟の家があるんですよ。

何がちがうんかなー?って素人が仕事中にずーーーーと考えてたんですよ。ちゃんと仕事しろよな。

例えばね。寄棟じゃないけどこれとこれ。

出典:ミサワホームHPより引用

GENIUS(ジニアス) 蔵のある家 防災・減災デザイン|自然災害に強い住まい|ミサワホーム (misawa.co.jp)

出典:ミサワホームHPより引用

SMART STYLE(スマートスタイル)「H」|共働きファミリー/高天井|ミサワホーム (misawa.co.jp)

どっちの屋根がかっこいい?

GENIUSのがかっこいい!と”私”は思うんです。

なんでかっこよく見えると思います?

さすが!!!正解!!!

なぜ屋根がかっこよくみえるか

屋根が見えないんですよ!!!

屋根が見えないほうがかっこいいんですよ!!!

モデルハウスは屋根が見えない

住友林業のホームページとかみてみて

ほとんど屋根見えへんようにしてるから!!!

でもねあれはあえて見えないようにしてるらしいです。雨樋もないし。住林の営業の人に聞きました笑

私がミサワの設計の方にお願いしたのは・・・

寄棟で屋根1寸勾配にしてください!!!!

通りから屋根が見えないような刺さりそうな屋根にしてほしいんです!!!

出典:屋根勾配(やねこうばい)とは | 大利木材 (dairinet.com)

屋根勾配を指定する

設計の人に屋根勾配指定した人います?

おったら友達になりたい!!笑

ミサワホームは1寸にはできない

結果から言いますと

1寸にはできませんでした。笑

屋根勾配の普通は

普通のハウスメーカやとメンテナンスとか雨漏りとかの理由で5寸くらいが普通らしい。

我が家は3寸勾配

でもなんとかお願いして3寸勾配にしてもらいました^^

かっこよくなったかって?

3寸勾配でも通りからは屋根は見えんよ^^

まわりの家で3寸勾配の屋根の家なんてないからさ

めちゃくちゃかっこいい!すごく満足!!!

でもな

誰も気付いてくれん!笑

好きな人に届け!!!!笑

ミサワホーム大好き!!


次は限られた予算で邸宅を建てる【軒の長さどうする?編】

これから家作りする方のご参考になりますように^^

最後までみていただいてありがとうございます♪

-ブログ, 邸宅への道