ブログ

死ぬかと思った怒濤の引き渡し

公開日 2021年1月5日 最終更新日 2022年1月31日

本日もご訪問いただきありがとうございます♪♪

フォロワーになっていただいた方ありがとうございます!うれしい^^

毎日アクセス数をみて一喜一憂しております。

これからも一喜一憂してますのでぜひ”いいね!ボタン”いっぱい押して帰ってください^^

こわいかわいい嫁に最近良く言われます。

あんたのブログ長くて読みにくい。もっと簡潔に書かなしんどいわ。

皆様いつも長くてごめんね。

今日もこのつたないブログが建築中の人・困ってる人に届いてほしい!

ブログを初めて9日目・・・

本日のトピックス2回目上げていただきました!!!

運営の方!!!聞こえてますかーー!!(サバンナ八木さんみたいな感じで言ってます)

サバンナ八木さんってまだおるんかな?地方にくると関西の芸人情報ゼロ。笑 コッシーのほうは毎日声聞いてるけどね^^

ブログ見つけていただいてありがとうございます!!

こんな雑な感じのブログ内容で続けても大丈夫ですかーーー???笑

皆様”いいね”いっぱいありがとうございます^^

トイレきれいに使ってもらってありがとうございますみたいな言い方

書きたいことがいっぱいありすぎて、続き宣言しているネタをアップせずにすみません。

必ず完結させますのでぜひフォローしていただけるとうれしいです^^

大変やった引き渡し

2軒目の引き渡し日が壮絶だったんで見てもらえますか?

経緯

2019年3月にミサワホームから引き渡しになりました。

その前まで単身赴任をしており引き渡しのタイミングで二重生活を終了し家族一緒に暮らし始めました。

なので引っ越しは2カ所(社宅と旧宅)から新居に引っ越しです。

2019年3月

引き渡し&引っ越しスケジュール


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月は会社が決算なので一番忙しいのでなかなか引っ越し準備ができないまま引っ越し当日を迎える

2019年3月29日 

朝単身赴任先社宅の引っ越し準備→当然時間がなく途中で投げ出す→単身赴任先から旧宅までは車で7時間かかります。

→7時間かけて車で旧宅へ帰り旧宅の引っ越し準備を開始→1日でできるはずがなく途中から小物とかも段ボールの中に入れんでも持っていってもらえるんかな?と考え出す。

2019年3月30日 

旧宅引っ越し(荷出し)準備が全然できてないまま引っ越しのお兄さんがくる→小物を段ボールに入れてなくて引っ越しのお兄さんに怒られる→最後は引っ越しのお兄さんたちが5人くらい集まってくれて荷出し完了→(お兄さんたちごめんなさい。次からはちゃんと全部ダンボールに入れます)→7時間かけて家族一緒に新居があるところの近くのホテルへ移動

2019年3月31日 

朝一社宅へ向かい怒られないように引っ越し準備を完了させる→ミサワホームさんとの引き渡しの前に引っ越しトラックが予定より早く来てしまう→家の前にトラックを待たせて急いで引き渡し→電気ガス使い方説明・設備・傷等確認。すべて流れ作業→引っ越し業者さんに迷惑かかるから説明を受けつつ引っ越し荷受けを平行して開始。

引き渡しの説明が終わってサイン。



サインが終わったらさらに平行して社宅の荷出しをしにいく→そのまま新居で荷受け

家は引き渡し初日から荷物で溢れかえる。

怒濤の引き渡し&引っ越し完了・・・

だから慌ててとった写真しかないので入居前内覧会はできない笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やばさ伝わりますか?笑

引き渡しと引っ越し同じ日にしたらあかんで!

って言われんでもわかるよね笑

ねーねーみてみて!このブログ書いてる人あほやで!

引き渡しと引っ越し同じ日にしたんやってー!あほやんな!

って言いたくなるよね?笑

わかるで!

でも初めからそんな予定じゃなかったんやで。

初めはね2月末に引き渡しをしていっぱい写真とって3月ゆっくり引っ越しをしようと思ってたんですよ。

でもね引き渡しになったのは3月末。

これには理由があります。。。

工事ってのびるもん。その辺もちゃんと考慮しとかなあかん。

でもうちは違います。

遅くなった理由。。。

着工後・・・1階の和室・・・作り直してもらったんです。    えぇぇぇぇ!

着工後でもお金出せば作り直してもらえるで!

建設途中のリフォームジャンルになるんかな?笑

私の友達の間で有名な・・・

こわ嫁 ”こんなせまい和室嫌や!作り直して!”事件です。

また書きますね笑

ハウスメーカも3月決算の会社が多いと思います。

なんとしてでも決算に間に合わせるように引き渡ししてきます。

気をつける事

ここ気になるけどまた後で言えばええわ

傷あるけどあとで言おう。

うちの営業マンなんでも聞いてくれるし

ここの施工なんか気に食わん

気になる事は引き渡しを受ける前に言いましょう!

サインした後じゃ対応してくれへんことあるで!

うちの営業マンなんでも聞いてくれからええねん!ってみんな初め言うねん。

初めは営業マンなんてみんなそういうねん!

でもな納品終わった後から対応するのめんどくさいねん。後からお金かかるとか。上司に報告しづらいねん。言いにくいねん。(自分も営業やからわかる笑)

引き渡し後に丁寧に対応してくれるメーカは一握り!!

はやく引き渡し受けなあかん雰囲気出してきますけど絶対納得するまで引き渡しサインしたらあかんで!

後悔する前に目を覚まして!!

また長くなってもた。ごめんなさい。

次は”【引っ越し】ご近所さんをドン引きさせたもの”です。

家づくり大好き!

これから家作りする方のご参考になりますように^^

みんなの家が素敵な家になりますように♪

前の家の雪遊び楽しかったなー。

-ブログ