ブログ 邸宅への道

限られた予算で邸宅を建てる【なんで邸宅を目指したのか編】

公開日 2020年12月29日 最終更新日 2022年1月31日

目指せ!ミサワホームの建築実例掲載!独断と偏見で転勤族が2軒目の家を建てる。

建築実例掲載と言えば邸宅!
限られた予算で邸宅を目指して建てました。

限られた予算で邸宅ぽく見えるのを建てる為にどうしたかをゆっくり書いていきたいと思います^^

1軒目の前の家は地元工務店のモデルハウスでめちゃくちゃ邸宅感があってずっと住むつもりでした。

転勤になってもたんで泣く泣く売ったんですけど。

ほんとめっちゃ気に入ってた。

前の家が好きすぎてミサワホームに前の家の設計図を渡して同じ家を作ってとお願いしたほどです。

ちょっと中庭があって、大きな窓があってカーテン開けっ放しでもいける感じ!

テレビボードは作り付けで壁一面に石が張ってあって。。。

エアコンは天井埋め込みで。。。

床材は無垢の板で。。。

外観はこんな↓感じの純和風な感じ。

めちゃくちゃかっこいいでしょ。。。

出典:住友林業HPより引用住友林業 | 総合住生活関連企業 (戸建住宅・注文住宅・土地活用・賃貸経営)会社情報、事業紹介、株主・投資家の皆様へ(IR情報)、CSR、採用情報、ニュースリリース等をご紹介します。木造住宅・注文住宅・戸建住宅の住友林業 sfc.jp

で、なんでまた邸宅を目指したか。

ミサワホームって安くはないんですよね。。。積水とか住友林業の比じゃないと思うけど。

お金出すんやからどうせならかっこいい家にしたいと思うのが普通ですよね?

前の家はめちゃくちゃかっこよかったからなおさら。。。普通の建売の家とかにはもう住めない。。。

というか本当の理由は嫁の家に対するハードルがあがってもてる。。。普通の家は嫌だとはっきり言われた。。。

転勤先でアパートに暮らせなかった理由の一つであり、前の家に負けない家を建てるしかなくなった訳です。

そこから邸宅の定義を自分なりに調べまくりました。

あっちなみに本屋さんにいったらまずこの本を探して立ち読みします^^

お金かけすぎてて参考にはならんけどな。

でもなんかお金持ちになった気分を味わえて次家建てるならこんな感じええやんとすごく優雅な気持ちになります。

病んでますか?笑

出典:モダンリビングHPより引用モダンリビング |ハースト婦人画報社www.hearst.co.jp

モデルハウスはかっこいいけど、いざ建てたら普通の家ってのが多いですよね?

逆に金かけすぎやん!絶対お金持ちの人やん!いやいやその家具いくらするんよ!参考にならんわ!ってことも多いですよね?

なので限られた予算で邸宅を建てる為にどうしたかをゆっくり書いていきたいと思います^^

フォローして頂けるとうれしいです^^

-ブログ, 邸宅への道