ブログ 邸宅への道

限られた予算で邸宅を建てる【土地選び一番大事やで編】

公開日 2020年12月30日 最終更新日 2022年1月31日

目指せ!ミサワホームの建築実例掲載!独断と偏見で転勤族が2軒目の家を建てる。

建築実例掲載と言えば邸宅!
限られた予算で邸宅を目指して建てました。

限られた予算で邸宅ぽく見えるのを建てる為にどうしたかをゆっくり書いていきたいと思います^^

本日もご訪問いただきありがとうございます♪♪

みんながはじめに自己紹介をいい感じに枠でかこってるやつどうやってやるの?

今日は土地選びについて書きたいと思います。

土地選びって大変ですよね。

ずっと住んでた地域ならいいですけどね。

わたしは全然知らない地域に転勤になって、妻から「住みやすくて価値が落ちないようないい土地探してこい」と

命を受けて単身赴任中に必死で土地を探していました。

子どもの学校問題もあり時間がありませんでした。

とにかく仕事は後回しでずっと土地を探していました。笑

邸宅を建てるためにこだわったポイントはこれ!!

文字大きくするボタンを見つけました^^

①土地の間口!!

②南向き!!

マーカを引くボタンもみつけました^^

以上!!

えっ少な!!

そりゃー邸宅と言えば100坪!とか200坪の土地!ですよね。

そんな土地買えたら間違いなく邸宅にできます。おめでとうございます!

でもそんなお金ありません。。。

限られた予算でがポイントです。

予算オーバになってしまうと妻が激オコです。

細かく掘っていきましょう。

2個書きましたが本当は邸宅の条件でこだわるポイントは土地の間口!それだけです!

南向きが必要だったのはまた転勤で家を売る可能性があるかもしれないので保険です。

土地選びでやっぱ南向きがいい!でも高い!問題があると思いますが、個人的には北向きの土地が好きです。

南向きの家でかっこいい家を作るのは難しいです。

北向きの家のほうがかっこよくしやすいと個人的には思います。

でも!売るかもしれない時は別です!また家を売ったときの話は詳しく書きます。

ちなみに売る時は南向きが断然有利です。

相場が全然違います。

がんがん強気で金額設定できるし南向きってだけで買ってくれます。。。

おっと間口の話ですね。

限られた予算で邸宅を作るために必要なのは

できるだけ間口の広い土地を買う事!

言葉足らずなのですみません。

意味わかりますか?笑

こういう土地ありますよね。

都市部だとこんな形ばっかりですよね。

これだと邸宅感出すのはかなり難しいです。

これで邸宅感出そうと思ったら、もうビルみたいなの建てるか、積水ハウスのビエナ建てるしかないです。笑

こんな感じでできるだけ間口の広い土地がベストです!

南向きかどうかなんて関係ありません。

とりあえず「間口の広い土地探してくださーい!」と業者の人にお願いしてみましょう♪

いやーそんな土地ないって!

ですよね・・・

まだあきらめないでください!

ありますよ!

邸宅感出す方法!

その地域の平均より少し大きめの間口の土地を買う事!

言葉足らずなのですみません。

意味わかりますか?笑

これは極端ですが、他の家よりちょっと大きめの間口を探せば他と違う感じがでます。

これからよく出てきますが

みんなとちょっと違う!が大事です。

普通よりちょっと大きい

普通よりちょっと高い

が邸宅への近道です!

こんな感じが続きますけどどうですか?

しんどいですか?笑

次は”限られた予算で邸宅を建てる【家の形って大事やで編】”です。

これから家作りする方のご参考になりますように^^

フォローして頂けるとうれしいです^^

-ブログ, 邸宅への道